最近の 大工集団 欅のヤギ達





2017年 5月29日


大工集団 欅の子ヤギ達はスクスク育っています。
オスのサイモンはますます活発になって小屋の柵から飛び出してしまうようになりました。
メスのスージーはサイモンが飛び出すと「メーメー」鳴いて教えてくれます。


このヤギの兄妹の嫁ぎ先が決まりました。
河内町下折のCRAFTWORKS ERさんです。
「仲の良い兄妹で飼いたい」と言っていただきました。
ご理解いただき本当にありがたい。

「近くだから見に行けますね」と言われるのですが、買い主さんのことを考えると見には行きません。

もうしばらくするとお別れです。
また涙が出るんでしょうね。






2017年 4月24日


今日は晴天となりました。
子ヤギ達もママの弥生とお庭で日向ぼっこです。


ママのしていることを真似するようになりました。
草を食べ始めたのです。


サイモンもスージーもとても元気に育っています。
足腰が強くなり、こんな岩場も上れるようになりました。

先日、除角をしましたが、サイモンはもう角が少し大きくなっていました。
除角ができるか心配だったのですが、どうにかできました。


スージー 「サイモン、どこへ行くの?」
サイモン 「この下はどうなってるんだろう?」


サイモンはパパの彦麻呂が大好きなようです。
彦麻呂は動物の雄としては珍しく子ヤギを可愛がってくれます。


子ヤギの足って可愛いんですよね。
子ヤギの足はつま先まで毛で覆われています。
これが大きくなるに連れて蹄(ひずめ)が大きくなり、毛が無くなってきます。



2017年 4月14日


ボク、サイモン


わたしスージー


ママと散歩


パパとご対面



2017年 4月11日


子ヤギが生まれると話題が子ヤギで埋め尽くされます。
可愛いですからねー。


ヤギの親子を見ているとホッとするんですよねー。


私達も母にこの様にして育てられたんですよね。






2017年 4月10日


昨夜、2頭の子ヤギの名前をつけました。

家内がオスにサイモンと名付けました。
良い名前だと思ったのですが、「どうしてサイモンなの?」と聞くと、
「巻き毛だから」という理由でした。
・・・巻き毛だからサイモン?
巻き毛はガーファンクルでしょう。

思い込みとはスゴイもので、もうサイモンはサイモンなのです、ガーファンクルという感じではなくなっていました。

メスは直毛なのでスージー。
2頭ともなかなかスッキリした名前になりました。


左がスージー、右がガーファンクルです

今日は天気が良かったので、子ヤギのお庭デビューとなりました。


弥生はシッカリママをしています。



2017年 4月8日


今朝、弥生が出産しました。


2頭生まれ、雄と雌が1頭ずつでした。

昨日から生まれる気配があったのですが、夜になっても生まなかったので「明日だね」と家内と話して、出産部屋に入れていました。
家内が今朝小屋に行くともう既に生んでいました。
今までの出産の時は鳴くので分かったのですが、今回は鳴かなかったので分かりませんでした。
弥生は4回目の出産だったので、「もう私に任せておいて」な~んてものだったのでしょうか。

それにしても、子ヤギの可愛いこと。
そして、いつもながら親ヤギの子ヤギに対する愛情を見せてくれています。


これは父親の彦麻呂です。